2009年5月25日月曜日

bloggerでソースコード表示

bloggerでソースコード表示する方法を装備してみたので、上手くいくかどうかためしてみる。
参照したのは、コチラコチラ m(_ _)m

上手くいきますように。。


<h1>ためし</h1>
<?php
echo"ためし";
?>



(あ、まだ上手くいってない。。要修正(笑)

クリボウさんのTipsで表示方法を理解しました。ありがたかったです。

ただ、タグはHTML特殊文字で書かないとダメだということが分かりました・・・orz
< や > をコードとして表示したい場合には、それぞれ &lt;、&gt; に書き換えてください。

この変換がめんどうで、導入を検討したのが第一目的だったので、ちょっとショック(^^;。。
(注:上記引用の「&」の文字は全角に変更しています。)

しかし、
面倒だという人は、下の変換ツールをどうぞ。

ということで便利なツールをクリボウさんが公開してくださっています。

コード変換、確かに便利です!
感謝。

1 件のコメント:

Kuribo さんのコメント...

はーい、どういたしましてです。
書いた記事がお役に立ったようでうれしいです。