2009年8月14日金曜日

Fireworksのパス操作学習

http://fworks.studygroovy.com/

上記サイトを拝見したら、これまでよく分かりにくかったFireworksでのパス(ベジェ曲線)の編集方法が、かなりわかりました。(動画で分かりやすかったです。)

FireworksはIllustratorやPhotoshopと違い、ペンツールにアンカーの追加や削除のオプションがないので、どうやって追加削除するんだろう?という初歩のところからわからなかったので、困ってました。

以下の三点がわかって、かなり嬉しいです。

■ペンツール(P)でベジェ曲線上をクリックするとアンカーの追加が出来、アンカーポイント上でクリックすると削除が出来る、ということ(その際にはペンツール上に小さく「+」「―」のマークが表示される)。

■ペンツールでアンカー上をドラッグしたら、方向線が伸びる。

■ダイレクト選択ツールで、方向線を、Ctrl+Altを押しながらドラッグすると、片側ずつ方向線を自由に動かせる。(これを知らない間は、左右の方向線が同時に動いてしまって困りました。。)

0 件のコメント: