2009年11月20日金曜日

bingo!CMSとRCMS (bingo! on xampp実現への道遠し?!)

昨日、CSS NITE銀座(41)に参加しました。
そこで、bingo!CMSさんとRCMSさんという二つの素晴らしい国産CMSを知り、大きな可能性を感じました。
元々concrete5を素晴らしいなあ!と思って使用してきているのですが、
国産で、concrete5とはまた別の大きな魅力を持つCMSを二つ知ることができ、感動です。

bingo!CMSは、非常に丁寧に編集者が使いやすいよう配慮されているのに素晴らしさを覚えました。
特に直感的に2段組みや3段組みのレイアウトボックスをドラッグドロップで配置していけるのは、柔軟なシステムで感動です。

RCMSは、「R=Relational」ということで、「情報(コンテンツ)の関連性」が重視され、また早いペースで開発が進められており、モジュールの数がすごく、かつそれがすべて純正なのでよく練り上げられていて齟齬がない(ほぼ)、という部分に大きな可能性を感じました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、RCMSさんは、SaaS方式で無償版が使用できます。http://www.r-cms.jp/rcms_intro/
帰ってきてみて、早速登録してみました。
大変多機能ながら、管理画面が綺麗に作りこまれていて、とてもいい感じです。
これからすこしずつ使っていってみます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

bingo!CMSは、GPL v3ライセンスで、ひとつ前のバージョンが無償で使用できます。
まずはこちらで試用させていただこうと思います。
さっそくxampp上でインストールを試みたら、インストールでこけました。
エラーは以下のようだったので、調べて考えてみたところ、windowsのディレクトリ階層が、スラッシュでなく¥マーク(バックスラッシュ)で表示されるのが原因のようだな、と。

Warning: require_once(Smarty/Smarty.class.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in ~\htdocs\bingo\install\index.php on line 47

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required 'Smarty/Smarty.class.php' (include_path='~\htdocs\bingo\install/lib/pear') in ~\htdocs\bingo\install\index.php on line 47

要対策。

■追記:
30行目あたりを以下のように無理やりstr_replace()をかけてやったら、少し進みました。
/* インストールディレクトリ */
$install_dir = str_replace("\\","/",realpath(dirname( __FILE__)));
よかった。
(参考になったページ:http://www.happyquality.com/2009/01/28/651.htm 感謝ですm(_ _)m )

が、次に
function _chkDir($path)
{
//アクセス権限のチェック
$fp = @fopen($path . "log.txt", "w");
if ($fp === false) {
return false;
} else {
unlink($path . "log.txt");
fclose($fp);
return true;
}
}
の部分でerrorが発生し、118行目あたりのunlink()関数処理で「permission denied」でlog.txtがunlink
できませんのオンパレードw
要対策(笑)。
なんでlocal上でpermission deniedなんだろう。。(初学者なので、一々分かりません(笑))

レンサバ上ではうまくインストールできたらか、いいと言えばいいんですが、やはりローカルでテストでできるようにしたいです。。。

ちなみに、MAMPなら全然簡単みたいですね。macで開発されているようですから当然ですが。LINUXでもこの問題はあり得ませんね。。。

■追記2:
 確認したら

Warning: unlink(~/htdocs/bingo/install/tmp/log.txt) [function.unlink]: Permission denied in ~\htdocs\bingo\install\index.php on line 118
みたいなerrorが大量発生なのですが、
各ディレクトリを見ても、log.txtが生成されていませんでした。
なんでだろう。

時間切れ!

0 件のコメント: