2009年11月6日金曜日

アドエスとwindowsモバイルセンター接続時の恐怖

先日、アドエス(w-zero3es advanced)を何気なくwindows7にUSB接続してみたら、
なにやら知らぬ間に同期を始めていました。

あまり気にも留めずにいていたら、番号を知らぬ人からアドエスに電話がかかってきました。
出てみるといつもの友人だったので、不思議に思って「番号変えた?」と聞くと、「変えてない」とのこと。

なんと実は、連絡帳のデータが全部飛んで、真っ白になっていたのです。。。

原因は、windowsモバイルセンター(Active Syncの後継アプリと思われる)が、最初からwindows7にはインストールされていて、初期設定で、「PC内のデータをモバイルデバイスに同期させる」ということになっているから(爆)、もともとPC内には連絡帳データなんてなかったので、真っ白状態になったということのようで。

二か月前ぐらいのバックアップデータがW-SIMに残っていたので、おおむね復帰できましたが、新しいデータは消えた。。

windowsモバイルセンター、初期設定に要注意です
くれぐれもwindowsモバイル機をUSB接続する際には、各種データのバックアップをSD系のメモリなどで取ることを強くお勧めします。(この設定だと、たぶん自分みたいに困る方がいらっしゃりそうなので、老婆心ながら。。)

0 件のコメント: