2010年11月5日金曜日

win7 64bit proをSSD化。(easeus todo backupでcloneを作って移植)

windows 7 professional 64bitのSSD化を実行したのでメモです。
(危険が伴うので、参考にされるときはあくまで自己責任でお願いします)

今回、Easeus のTodo Backup1.1を使いました。http://www.todo-backup.com/
clone driveなる機能を使うと,データだけでなくMBR等のドライブ情報も丸ごとコピーできて、HDDをSSDにそのまま移植できました。

まずは、SATAでSSDもつなぎ(デスクトップ環境です)、
Clone driveを実行。
えらく時間がかかりました。。。。7時間ぐらい?200G ほどのデータ移行だったので。。

それで、再起動をかけ、F2を押してBIOS画面に入り、ブートドライブを替えて、ワクワク。。。。
。。。だめでした。

HDDのシーク音がして、なぜかHDD起動に。

SSDの二つのパーティションのドライブレターがIとJとなっていたので、それが悪いのか?と悩み、システムが入ったパーティションのドライブレター変更は大変だとわかりかなり萎え。
で、思い切って、HDDを外して起動してみよう、と実行。

すると、起動しました!

するする起動し、SSDの起動ディスクはちゃんとCドライブになるも、
今度はDドライブが認識されず。
でも一応ちゃんと起動し,動きますた。カンドー。

しかしDを認識しないのは困るので、
「D」というドライブレターを「管理ツール」=>「コンピューターの管理」から「ディスク管理」を選んでふってやると無事OKに。

*****************************

ここまでおそるおそるながらまあまあ順調に進みましたが、
clone driveはDドライブまでコピーしてしまって止められなかったので(自分は)、
「SSDにDドライブを置くつもりがないので困ったなあ」と思っていた私は、
ドライブレター「D」を「Z」にし、元のHDDのドライブレター名を「D」に復元。

で、再起動をもう一度かけたら、無事OKでした。

*****************************

無料でcloneもつくれるんだから、なんとeaseusさんはありがたいのでしょうや。

しかし、いろいろ怖い思いをして実行したので、どうかこの手のことをするときは自己責任で、バックアップは絶対にとってから、色々注意して行うというのはお約束で。
ここに書いてあるとおりやってデータが飛んでも,私は責任とれませんのであしからず。

1 件のコメント:

Robin Jia さんのコメント...

お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。
ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中にEaseUS Todo Backupを日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか。

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お手数をお掛けまして、すみません。
どうぞよろしくお願い致します。