2010年11月19日金曜日

wordが保存できなくなり,苦戦中。。。

最近SSDにして、それほどトラブルもなくなかなか快適な環境を享受していた。
が、一つトラブル発生。。

word2007で新規保存と別名保存が出来なくなってしまっていた。
何度やっても落ちる。
診断を行っても、特定できない。

色々ググってみると、
SSDへの書き込みが減るように、tempフォルダを他のHDDに移動させたことのトラブルが臭いと推測。

どうもIEのtempフォルダの位置と、環境変数のtempフォルダの位置が一致していないとダメ、ということがあるそうなので、
IEのtempフォルダの位置を変えようとするが、変更できない。
セーフモードにすると良い、という情報もあったが,ダメ。

他のユーザーでログインすると、普通にwordで保存等できるので、やはりtempファイルのあたりの問題の様子。。

まだ格闘中です。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後、色々試すも、まだ駄目です。
■レジストリをいろいろいじったがダメ。
http://www.office-qa.com/Word/wd114.htm
このページにあるように、dataというレジストリも保存してから消したがダメ。

■Normal.dotmを削除してもダメ。

■もちろん、修復インストールも、アンインストール後にレジストリクリーナーをかけてからの再インストールも行ったが、ダメ。

■どうも、tempフォルダをSSDから逃がした時に何かやらかした線が強い、とやはり思う。
win_tempというディレクトリをFドライブにつくって入れてみる前は、Wordがまともに起動もしなくなった。違うドライブレターを振ったパーティションにtempフォルダをつくったため、レジストリ情報と一致しなかった様子。ドライブレターを前のものに直したらOKに。。(tempフォルダのあったパーティションをあまり考えず消したのがまずかったのか。。)

■IEのtempフォルダ位置を変更しようと思うも、セーフモードにしても変更できず、結局レジストリで直接変更してみた。同じFドライブへ。しかし効果なし。(もともとAppdata\roamingみたいなディレクトリの配下に環境変数のtmpディレクトリと、IEのtmpディレクトリはあるが、同階層にいるわけでもない。ので、頑張って同階層にしてみたが、あまり意味ないかな、と思いつつ、レジストリをいじりました。けっこう何箇所かあったな。。)

■別ユーザーでログインしたら普通に動くので、やはり設定がおかしくなったのだろう。困ったなあ。。
うーん。今のところ、まだ有効策が見えてこない。

wordは自分から進んではたいして使わないのだが、時々人様からファイルをいただくので、新規保存や別名で保存ができないのは痛い。。
困ったなあ。。

*****************************

■Google Chromeでダウンロードをするとき、容易にクラッシュするようになっていることに気づいた。やはり、根本的にtempフォルダの設定などがおかしくなっているのかもしれない。かなり弱った。..
OSの再インストール、大変だから困ったなあ。..

*****************************

■解決しました■
クリーニングソフトを使って、一時ファイルのクリーニングを行ったら、無事動くようになりました。

tmpファイルの位置を環境変数で変更すると、wordでまともにファイルも読み込めなくなったので、あまり難しく考えず、一度tmpファイルの中身をクリーニングしてみたら堂だろう、と思ってやってみました。
ついでにIEの一時ファイル等も消したので,それも良かったのかもしれません。
CCleanerにお世話になりました。

OSの再インストールにならなくて良かった~~~!!

0 件のコメント: