2009年4月6日月曜日

CMS遍歴

これまでいくつかのCMSを遍歴してきました。

最初はxoops。つなぶちさんというお知り合いからメルマガで教えていただきました。
「面白い!!CMSってすごい!サイト上でブログみたいに書き込めて、構築できるんだ!!」と感動しました。
しかし、「データベースって一体なんだ??」とわけが分からず、とりあえず安いxreaというサーバスペースを借りて様子を見てみました。
xoopsを使うも、ちょっと機能が多くて、自分にはとっつきにくい印象で、一時休止。。。

それから、Geeklogを知り、「これはいい!」と思って使い始めました。
しかし、やはりその頃の自分には少し難しいと感じられ、休止。(最近、再び使い始めました。)

それから、MODxを知り、「これならページ構造を簡単にいじれる!!」と感動し(そればっか笑)、
インストールするも、自分にはテンプレート(テーマ)をカスタマイズすることがまるで出来ず、
あえなく休止。。

それから、blogツールでもあるCMS、WordPressを知り、これは大変気に入りました。
分かりやすくて、導入しやすくて、書き込みやすくて。
これは今も使っています。

それから、ある時ググっていたら「concrete5」というCMSを知りました。
「これはMODxで諦めた自分にも使えそうだ!!MODxのようにページの入れ替えがとても自由な上に、MODxよりも簡単だ!」と、デモサイトをいじって感激(笑)。
Usagi Projectさんというチームが公式プロジェクトとして活動してらっしゃることを知り、末席に入れていただくことになりました。

Concrete5は、大変気に入っています。使い勝手が、自分のようなweb初心者には大変分かりやすく、ありがたいです。
しかし、自分が使っているCoreserverでは、おそらくsafe modeというものの関係でエラーが発生し、最新版5.3のインストールが難しく、難儀しています(^^;
すごく便利で、自分のフィーリングに一番フィットしているのですが。。。当分5.2.1にお世話になるかもです。

そして最近また別のサイト構築のため、Geeklogの使用を準備しています。
Geeklogは、複数人でサイト構築しやすかったり、ユーザーグループの全員にメールを発信できるなどの機能など、かなり便利な機能が多数あり、ずっと気になっていたので、もう一度トライしようかな、と思っていました。
SNSなどのユーザーサポート体制、ユーザー会が活発で、これもありがたいです。

CMSは最近、本当にいっぱい出てきていますが、
好みの文房具が一人一人にあるように、好みのCMSが一人一人あって便利に使う、なんていう時代がそう遠くない時代に来るのかもしれないなあ、なんて思っています。

でも、今のブログホスティングサービスぐらい簡単にならないと、
多くのユーザーは使いこなせないでしょうね。
「データーベースって何?」「パーミッションって何?」辺りから、
たーーくさんハードルがありますで。。。

自分も使いこなすには、もう少し時間がかかりそうです。。。
wordpressとconcrete5とgeeklogのみっつを、今は習得して、使えるようになっていきたいと習練中です。

あ、あとSNSも使い始めました。
定番のOpnePNEを使っていましたが、
PNEをもとにして、より色々な点で親切にカスタマイズされたMyNETSというSNSエンジンを気に入って使い始めています。(もちろん、PNEにも感謝です。)
これはだいぶカスタマイズのやり方が分かってきたので、自分の運営する会での運用を本格化していく予定です。

本当に、いろいろなツールが出来てきていて、ありがたい限りです。。。

0 件のコメント: