2009年4月5日日曜日

coreserverでの、ファイルの所有者変更方法

色々調べていて、coreserverでファイルやディレクトリの所有者がapacheになってしまうのを、自分のアカウントに変更する方法が、「ツール」⇒「ファイル所有者の修正」という方法で変更できることを知りました。

ありがたや!

これでconcrete5のインストール時に出ていたエラーが解消できるといいのですが。。


サイトを表示してみると下の部分に色々と警告文が出てきます。ftpでwp-content/cacheを開くと中に「meta」「supercache」ディレクトリなどが出来ていますがファイル所有者がapache になっているのでパーミッションの変更が出来ません。そこでxrea(coreserver)の管理画面の「ツール」を開き「ファイル所有者の修正」を実行します。
数分待ってからftpでディレクトリのファイル所有者情報がapache以外に変更されたのを確認後再びサイトを表示すると下の部分に表示されていた警告文は消えます。


参照元:http://www.stupid-net.com/text/wordpress-text/927

::::::::::::::::::::追記::::::::::::::::::::::

結局いたちごっこで、concrete5が生成するファイル群が全部Apache所有となり、自分のアカウント所有に毎回変えても追いつかない、という感じです。。。

0 件のコメント: