2010年4月21日水曜日

ギガサーバーでつくったメールアカウントのメールクライアント設定メモ。

(下記の記事は、「ギガサーバ」と表記していましたが、「ギガサーバー」に関するものでした。誤記、失礼いたしました)

ギガサーバーでメールアカウントを作り、
メーラーで送受信させようとしてなかなか設定がうまくいかず、
やっとうまくいったのでメモです。

自分の場合、POPでSSLオンの設定ということで、

mbsrv.net がpop smtpサーバー名。
SMTPをport 465 に(SSLをオンに)
POPをport 995 に (SSLをオンに)
アカウント名+サーバ名 (account+example.comみたいな)がアカウントID(サーバ名まで必要なのがネックでした。また@でなく+などを入力するのもネックでした。)
パスワードは、アドレス設定時のもの。

初回ログイン時「この接続を信頼しますか?」とか聞かれるので、「はい」。
「継続的に信頼」にしてしまうと楽。
それで問題ない、とFAQに書いてあり。

そんな設定でやっとうまくいきました。
ほかでもうまくいくかは保証の限りではありませんが、一応メモです。

0 件のコメント: