2010年4月21日水曜日

mod_rewrite、しっかり学習したい。

mod_rewriteってかなり便利ですね。
前から意味も良く分からず、wordpress,concrete5でコピペしていましたが、
かなり興味を持ちました。

もとはと言えば、軽量簡単なCMS的代物を作りたくて、「階層を動的なページからどうやって静的なものに変えるのだろう。そういえばmod_rewriteってなんだっけ。。」と思って調べていたのが始まりでした。

正規表現を使って、”スイス製のアーミーナイフ”のように様々なURLの処理ができるとか。

以下、参考になったのでリンクメモ。
http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html
http://tech.bayashi.jp/archives/entry/techweb/2007/001981.html

0 件のコメント: